INTERVIEW
Webディレクター
Webディレクター
吉田 有輝(2021年入社)
一般生活者向けのECサイトをはじめ、オウンドメディア(ブランドサイトやSNS公式アカウントなど)のコンテンツ制作や運用などを手掛ける。
前職とのギャップにビックリ!
以前勤めていたのは小売業です。ショールームで数年販売を担当したあと自社のウェブ関連の部署へ異動となり、サイト運営などに携わりました。オーラルケアに転職したのは、それらの経験を生かせればと思ったからです。
入社当初は、前職とのギャップに驚きましたね。「本当に“モノ”より“コト”を重視しているんだ!」って。それまでの会社では値引きが当たり前。いくつかの商品を抱き合わせたキャンペーンなどを打ちながら、とにかく数を売るよう教えられてきたんです。なのでオーラルケアでも、これらの売り方を提案してみました。そうしたら「それはモノを売っているだけだ。『商品が売れる=予防が広まる』ではないよ」と即座に却下。「えーっ?」とビックリです。「企業理念は形だけのものではなかった。予防を文化にすることに対して真剣に取り組んでいる会社だ」とわかり、いい意味で衝撃を受けました。
社内で初めての施策を提案
印象に残っている仕事は、オウンドメディアの立ち上げです。オーラルケアを一般生活者の方に知ってもらうために、予防の情報を発信するウェブサイトをつくることになりました。カギになるのはSEO対策(キーワードを検索したときにすばやくサイトを見つけてもらうための施策)。でも当時、社内では馴染みがなかったんです。そこでSEO対策の重要性を社内でプレゼンし、関係者には外部の講習会に参加してもらいました。社内の歯科衛生士に原案をお願いした予防に関する記事は、「SEO対策をふまえてリライトしてほしい」とライターの方に依頼。私はスケジュールを管理しながら、すべての記事をチェックしました。サイトが完成したときは本当にうれしかったですね! この経験は私の大きな自信になっています。
まだまだ成長していけるオウンドメディア。より多くの人に訪れてもらって、予防が広まるきっかけになるといいですね。