INTERVIEW

企画営業 / 一般市場

# 企画営業
企画営業 / 一般市場

企画営業 / 一般市場

中田 郁也(2023年入社)

一般生活者向けのECサイトとオウンドメディアの企画・運営を担当。データを見ながらキャンペーンの企画を考えるなど、PDCAを回しサイトを成長させる施策に日々取り組んでいる。

企画営業 / 一般市場

歯に興味がなかった僕が志望するに至った理由

入社前は歯磨きも歯科医院も嫌いでした。だから転職エージェントからオーラルケアを紹介してもらったとき、正直「合わないのでは?」と思ったんです。歯磨きの重要性を謳ったり、口腔ケアアイテムを売る会社なんだろうなと想像して。でもエージェントの方曰く、「予防を通じて人々の健康に貢献し、一人ひとりの人生をよりよいものにしていく会社」とのこと。それを聞いて「未来を見据えたビジネスをしているところで働きたい」と希望していた自分の方向性に合うかもしれないと思い直し、選考へと進めてもらいました。
特に一次面接はインパクトが大きかったですね。「歯は守れるって知ってますか?」という質問を皮切りに、面接官が熱心に歯のことを話してくれたんです。その様子がすっごく楽しそうで。また話の内容から、会社がスケールの大きなことに取り組んでいるのもよくわかりました。この面接をきっかけに「ぜひここで働きたい!」と思うようになったんです。

企業理念がしっかり浸透していることにびっくり!

入社してすごいなと思ったのは、「予防を文化にする」という企業理念がすみずみまで行き渡っていることです。一人ひとりやっている仕事内容は違うけれど、みんな向いている方向は同じなんですよね。予防を通じて日本を元気にする。その気概を共通意識として持つ、チーム感のある会社だと思います。
そのなかで僕自身、毎日いろいろなことを学びつつ試行錯誤している最中ですが、将来的には顧客ともっと接点を持って「オーラルケアのファン」をつくる取り組みができたらと考えています。一部のアイテムは知名度が上がって、「これじゃなきゃ!」と言ってもらえる機会は増えていますが、企業としての認知度はまだまだこれから。それに会社のファンになるということは発信する情報のファンになることにもつながるので、ある意味予防を文化にする過程の1つになり得るのでは、と思ったんです。とても難易度の高いことですが、ぜひ挑戦していきたいですね!

他の職を見るOTHER ORAL CARE LIFE

TOP