INTERVIEW
企画営業 / 歯科市場
企画営業 / 歯科市場
久保村 藍(2021年入社)
拡大鏡『サージテル(口腔内や術野を拡大して見ることができるルーペ)』の営業を担当。新規顧客向けの企画から実施に携わる。英語力を活かし、製造元である米国企業への問い合わせや交渉も行なう。
ゼロから経験を積み重ね、今は幅広い業務を担当
就職活動時、人材紹介会社を通じてオーラルケアを知りました。どんな会社か調べようとホームページを見たら、見覚えのある歯ブラシが。なんと子どものとき通っていた矯正歯科医院で勧められ、使っていたものだったんです。巡り合わせを感じずにはいられませんでした。
入社後に配属されたのは、『サージテル』という拡大鏡を歯科医師・歯科衛生士の方々に販売する部署です。研修を受けるまで拡大鏡についてまったく知らなかったので、見ること聞くことすべてが勉強。そのなかで先輩からアメリカにある製造元とのやりとりを引き継ぎ、大学で学んだ英語を活かせたのは1つ自信につながりましたね。
徐々に業務の幅が広がり、今は新たなユーザーを獲得するための企画を立てるほか、展示会で直接先生方にサージテルを紹介したりSNSなども担当しています。様々な業務に関わっているからこそ、日々臨機応変に優先順位づけをして対応することが欠かせません。
サージテルをもっと広めていくために、〝刺さる企画〟を立てていきたい
サージテルチームは、意見を言いやすいのがとてもありがたいです。私は言われたことをそのままやるより、「どうやったらもっと改善できるだろう?」と考えるのが得意なタイプ。チームミーティングでは、率直にそのアイデアを相談させてもらっています。たとえばSNSの発信について、以前は写真だけで訴求していたものを実際に使っている人の声も一緒に届けてはどうかと提案してみたり。
もちろんすべて採用されるわけではありませんが、先輩方がきちんと耳を傾けてくれたり実現に向けてサポートしてくれるので、次のステップに向けて頑張ろうと思えるんです。
サージテルはこれから新商品のリリースを控えており、新しいターゲット層に向けても情報発信をしようとしています。ある意味、転換期に入っているのではないでしょうか。そんな時期だからこそ、新規開拓担当としてこれからも積極的にアイデアを出し、よりよい企画を実現させていきたいと思います!