INTERVIEW

バックオフィス

# バックオフィス
バックオフィス

バックオフィス

加藤 剛史(2016年入社)

人事に関わる業務や品質管理、社内環境の整備など、幅広い業務を担当。またSDGs・サスティナビリティに関する事業も推進中。

バックオフィス

社員一人ひとりが効率よく学べる環境づくりへ

最近まで、牛久コミュニケーションセンターでの業務が中心でした。今は本社での仕事も増えてきましたね。最近関わったのは社内研修の見直し。以前は社内勉強会が頻繁にありましたが、コロナ禍を機にほとんど行なわれなくなっていました。そこで取り入れたのがオンライン学習制度です。社外の動画学習サービスを利用することで、誰もが学びの機会を得られるようになりました。集合型となると日程調整など大変ですが、これなら通勤や休憩中も手軽に参加が可能です。おもしろい講座がたくさんあるので、学びのきっかけになればいいなと思います。
また今後は、新卒社員に社外の研修を受けてもらう予定です。たとえばロジカルシンキングや問題解決法、主体性を発揮できる仕事への取り組み方など。会社の考えや商品・プロジェクトについては社内、社会人としてのビジネススキルは社外研修を活用する。こうすみ分けることで、業務効率のアップも期待しています。

未来を見据えて、新しいことにチャレンジ!

ほかにも経済後進国への口腔ケア教育をスタートしました。NGO『シェア』さんと協力し、東ティモールへ歯ブラシを送って口腔ケアの大切さを伝えていきます。実は東ティモールは、まだ歯科医療機関がぜんぜん整備されていない状況で、むし歯になっても抜くという選択肢しかないことが多いんです。
そこでまずはオーラルケアから現地スタッフへ、口腔ケアの仕方や必要性を指南。さらに現地の方から東ティモールの小学校の先生へ向けて、口腔ケアの情報を伝えてもらいます。その後は内容を理解した先生が、現地の生徒たちへ予防の教育をしながらオーラルケアの歯ブラシを渡す。これが一連の流れです。まだ始まったばかりの取り組みなので、これからが本当に楽しみですね。
社会の変化とともに、会社も変わる必要があります。だからこそ現状維持は目指したくありません。何ができるかを常に考えながら、社内環境を整えていく。それこそが自分の責務だと考えています。

他の職を見るOTHER ORAL CARE LIFE

TOP